FX素人が勝ち組トレーダーになるまでの物語

FX素人がFXでお小遣いが稼げるようになるまでの過程を書いてます。

FXを始めて1週間が経ちました

 

みなさんお久しぶりです

 

FX素人のやっさんです

 

ブログの更新をしばらく

さぼってしまい

申し訳ありません

 

これからもこんな感じでのんびり

やっていこうと

思ってますので

暇なときにでも

見てやってください

 

さて、FX素人の僕ですが

リアルトレードを始めて

1週間がたちました

まずは現時点での

損益報告をしたいと

思います

 

総獲得PIPS +83.59

損益合計 +888円

 

となりました

正直こんなにうまくいくとは

思ってませんでした

 

検証をこれでもかと

やってきたので

検証でやったことを

そのままやれたのが

よかったと思ってます

 

決まったことを淡々と

こなしていけば

ある程度期待値通りの

結果が出るのかなと

思っています

 

しかし、反省点もたくさん

ありました

 

一番は損切りが早すぎたことです

 

損小利大という言葉がありますが

僕はそこまで大事な概念では

ないととらえています

(ベテランに怒られそうですが)

 

一度検証したことがあるんです

損小利大だけを意識して

トレードすればどうなるのか

 

結果はトントンでした

上がるか下がるかは常に

50%なので

損益率を何に設定しても

期待値は1です

 

負けてる人は損小利大が

できてないわけではなく

相場に踊らされているだけ

だと思ってます

 

素人が何言ってるねんと

思うかもしれませんが

理論上間違ってないので

言ってます

 

逆に損小利大だけで

勝てる世界ならみんなやってます

 

 

僕は期待値と損益率と勝率

だけを意識しているので

損切りは結構遅く設定しています

 

しかし、その設定幅が

検証の時より小さかったのが

反省点です

 

お金を失う恐怖心が

トレードに反映されてしまいました

 

以前の記事でも書いたのですが

相場に感情が介入すると

勝てないと思っています

 

来週からは機械になって

トレードをします

 

なので失ったところで

なんとも思わない金額を

設定します

 

僕が失ってもいいと思うのは

500円です

 

今の実力では

これ以上は許容できません

 

みなさん、どう思いますかね

僕の成績

素人にしてはいいほうでしょう

と個人的には思っています

 

金額はどうでもよくて

月トータルで獲得PIPSが

プラスで終われていれば

最強だと思っています

 

なぜ最強なのかというと

結局何枚ポジションを持つかで

金額は100円にも

1000万円にもなるからです

 

僕の1週間の獲得PIPSが

88でしたので

1lotで考えれば

プラス88000円ぐらいの

プラスになるはずです

1か月で35万円のプラス、、

 

まあ、そんな簡単な話では

ありませんが

考え方として

あくまでも数字の動きと捉えることは

大事だと思っています

 

長くなってしまいましたが

FX素人やっさんは

来週からもトレードを

淡々とこなしていくので

みなさんも一緒に頑張りましょう

 

いつか、FX仲間で集まって

高級焼肉でも

食べに行きましょう

 

ではでは

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^