FX素人が勝ち組トレーダーになるまでの物語

FX素人がFXでお小遣いが稼げるようになるまでの過程を書いてます。

素人が考えた誰でもFXで勝てるようになる裏技②

 

みなさん、ご無沙汰しております

 

FX素人のやっさんです

 

前回の記事

『素人が考えた誰でもFXで勝てるようになる裏技』

にて、僕が考えた裏技を紹介しましたが

検証結果をまだ載せていなかったので

この記事では検証結果を書いていきます

 

今回使用した手法はだれでも思いつくような

ボリンジャーバンドを使った手法です

 

フォレックステスターを使って

3か月分検証してみたところ

勝率は45%となりました

 

損益率を1で一定としたため

もちろんこの手法では勝てません

 

今回はこの手法と全く逆のことをすれば

勝てるのかを検証します

 

気になる検証結果は、、、

 

勝率52%!!

勝ててしまいました

 

わかってますよ、皆さんの言いたいことは

 

たった三か月の検証なら

誤差が大きいからたまたま

勝てただけかもしれないだろうと

 

その通りです

 

だったらもっと長い期間で

検証して負ける手法を見つければいいのです

逆にそれが勝てる手法だった場合

それをそのまま実践すればいい

 

つまり、手法を作るうえで

その手法が勝てる手法なのか

負ける手法なのかは

関係ないということになります

どちらにせよ勝てる手法に化けますので

 

ここで僕がこの記事でどうしても

伝えたかったことを書きます

 

「FXにおいて負けることは

勝つことと同じ価値がある」

ということです

 

そして、負けている人は

裁量トレードをしていて

損益率を一定にしていないことを

協調したいと思います

 

損益率を一定にすれば

理論上期待値は

100%であり

勝つことも負けることもないはずです

 

少し話がそれてしまいましたが

皆さんも是非一度

シンプルな手法を検証して

負けたら全く逆のことを試す

という流れを試してみてほしいと思います

 

ちなみに僕もいろいろと手法を作って

検証していますが

損益率を一定にした場合

大体トントンになるのがオチです

 

つまり負けることができる手法を作るのは

勝てる手法を作るのと同じだけ

難しいのです

 

素人が考えそうなことですが

僕はFXの本質をとらえている

理論であると感じましたので

今回は記事にさせていただきました

 

長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました^^