FX素人が勝ち組トレーダーになるまでの物語

FX素人がFXでお小遣いが稼げるようになるまでの過程を書いてます。

自作EAを作りたい人最初にやるべきこと

こんにちは、やっさんです

 

今回はタイトルの通り、自作EAを作りたい人が最初にやるべきことを書きます。

結論から言います。

 

テクニカル分析の勉強

 

です。EAってゆうのは自分で考えたルールを自動化するものです。つまり、そもそもルールを考えないといけないんです。もちろん、ネットに転がっている手法をEA化するのも勉強になりますがバックテストをとったら絶望すると思います。きれいな右肩下がりになるんです。つまり、稼働すればするほどお金が減ります。

なのでどうせなら自分で考えた手法でEAを作りましょう。

 

ルールを作るうえで気を付けるべきことが3つあります。

 

1、ラインをひかない

 

2、定量的であること

 

3、TP、STが近すぎないこと

 

です。ここから先は技術的なことになってしまうので

とにもかくにもまずはテクニカルの勉強をしましょう。

本で勉強したり、ネットで調べてもいいのですが大抵の情報は間違えています。

 

なので、自己流でいいと思います。MT4で適当にインジケーターを選んだらひたすら観察してみるのも勉強になります。右も左もわからない人はパンローリングの分厚い本を読んでみてもいいかもしれません。

 

今後、EAを作る具体的な方法も記事にしていけたらと思っています。お楽しみに。