FX素人が勝ち組トレーダーになるまでの物語

FX素人がFXでお小遣いが稼げるようになるまでの過程を書いてます。

トレアイから学ぶ投資哲学

みなさん、こんにちは

 

FX素人のやっさんです

 

突然ですが「トレアイ」

って知ってますか?

 

SBIクリック証券が

提供しているトレードの

ランキングサイトです

 

トレアイに参加している

人達の収支などが

ずらっと出てきます

 

中には1億円規模の

お金を稼ぐ人もいます

 

彼らの成績を見ているだけで

学べることがあると思ったので

今回はそれを記事にしようと

思いました

 

僕のブログには

度々期待値という

言葉が出現します

 

期待値について

説明するのは難しいので

ググってみてください

 

例えば期待値が

105%だとして

1度のトレードで稼げる

期待値は105%です

1万円投資なら

500円の利益です

もちろん毎回この結果に

なるわけではなく

期待値はその一回一回において

あくまでも期待値として

成り立ちます

 

10連敗する可能性もあります

 

しかし、長い目で見ると

期待値通りの結果に

収束していくのです

 

収束しなかった場合

運の悪さより

期待値の計算が

間違っていることを

疑ったほうがいいと

思います

 

さて、期待値がプラスであれば

1回や2回はたまた

1カ月の負けなんて

気にしてはいけません

 

しかし、負けが続くと

どんどん自信を無くしていきます

メンタルが崩壊すれば

自分のルールを無視して

トレードしたりしますよね

 

ただ、理論上負けないとわかっているなら

その負けを一時的なものだと

冷静に判断する必要があるのです

 

それを教えてくれるのが

トレアイなんです

 

僕が尊敬しているFXトレーダーに

akiさんという方が

いらっしゃいます

 

akiさんはトレアイに登録しているので

彼のトレード結果は常に

リアルタイムで見ることができます

 

先月の収支は1億円を

超えていました

 

1カ月で1億円、、

ランボルギーニが安い、、

 

そんな最強と言って過言でない

akiさんですが

彼のトレード記録を見ると

なんということでしょう

 

負けている月が山ほどあります

月単位でしっかり

負けているのです

 

これほどのトレーダーの方でも

3か月連続で負けているときも

割とよくあるのです

 

しかし、期待値がプラスであれば

長い目で見てプラスになっています

 

彼は期待値などそこまで

気にしていなさそうですが

 

皆さんも一度トレアイを

覗いてみてください

 

すごいトレーダーの方々が

たくさんいますが

どの人も結構負けています

 

でもトータルで見れば

勝っているのです

 

負けるのなんて当たり前なんです

未来がわかる人なんて

この世には存在しません

 

経済アナリストですら

的中率は50%です

 

近頃SNSなどでは

信じられないほど

勝ちまくっているトレーダーが

山ほどいますよね

 

あれは全部詐欺だと思っています

本当の上級者ですら

これだけ負けていて

ツイッターで自動売買を

販売している人が

あんなに勝てるわけないんです

 

僕がトレアイから学ぶ

投資哲学は

「期待値に逆らうな」です

 

これを守ることができれば

必ず勝つことができることを

トレアイのランカーたちが

証明してくれています

 

百聞は一見に如かずですので

ぜひトレアイ覗いてみてください

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^^