FX素人が勝ち組トレーダーになるまでの物語

FX素人がFXでお小遣いが稼げるようになるまでの過程を書いてます。

僕が今まで行ったFXの勉強のすべて

みなさん、ご無沙汰しております

 

FX素人のやっさんです

 

金曜日にリアルトレードを開始しましたが

現在3戦全勝中です

700円ほどプラスで終われています

おいしいラーメンが一杯食べれる金額ですね(笑)

 

ただいま風邪をひいており

あまり万全ではありませんが

ツイッターで様々な人と交流してるうちに

いてもたってもいられなくなり

ブログを更新することにしました

 

今回の記事は僕がこれまで

FXに関して勉強してきたことのすべてです

 

大体3か月ほど勉強してきましたが

リアルトレードを始めて

まだ1日の素人ですから

あまり参考にならないかもしれません

 

これさえやればいけます

なんて詐欺師みたいなことを

言うつもりはありませんので

こんな方法もあるのか

程度で読んでいただければと思います

 

この記事はなるべく完結に書くように

心がけますので各々の詳細については

また後日記事にしていきます

 

本題に入ります

 

僕がFXの勉強に使用したのは

大きく分けて2つ

本とフォレックステスターです

 

本は3冊読みました

一つはFXの超入門書です

以下にリンク貼っときます

 

入門書なら何でもいいと思います

これでそもそもFXってなんなん?

という疑問は解消されます

 

次に読んだのが堀祐士先生の本2冊です

堀祐士先生とは現役ファンドマネジャーであり

ニコニコ動画youtubeなどで

無料でFXのノウハウを紹介している方です

 

この方についていろいろ書きたいことは

あるのですが

今回は簡潔に言いますと

とても信頼できる方だと思います

もちろん個人的な意見です

 

堀先生が書いた本は現時点で2冊ですが

両方読むことをお勧めします

 

読む順番はどっちからでもいいと思います

これらの本はFXをやるうえで必要となる

金管理の考え方をわかりやすく解説しています

僕の記事でもたびたび出てくる

「損益率」という概念は

この本で学びました

 

また、ダウ理論について詳細に書かれています

ダウ理論はFXをやるなら絶対に知っておいたほうがいいです

僕が現在実践している手法もダウ理論に基づいています

 

この本の中には手法も登場します

すぐに実践可能なものです

僕も本に書かれている通りに

フォレックステスターで検証してみました

 

結果、トントンでした

僕が手法をちゃんと理解できていないのか

本に登場する手法は勝てないという説が

本当なのかはわかりませんので

あくまで参考程度に

 

ただ、一方の本で登場する

100%勝てる手法は検証したところ

本当に100%勝てました

ただこの手法は1回のトレードに

ものすごく長い期間を要することがあり

僕は実践するに至りませんでした

確実にコツコツやりたい方には

いい手法だと思います

 

堀先生の本を読むだけで勝てるようになるとは思わずに

手法の作り方、資金管理などを

学ぶつもりで読んでいただくことをおすすめします

 

そして、最後に僕が行ったのが

膨大な量の「検証」です

検証に使ったのはフォレックステスターというソフトで

MT4を作った会社と同じところが開発したそうです

検証ソフトの中で最も使われているそうで

僕も実際にに使ってみてとても使いやすいので

重宝しています

 

検証はMT4でできるのではないかという声が

飛んできそうですが

これについて話すと長くなるので

一言でまとめますが

検証は絶対にソフトを使ったほうがいいです

下にフォレックステスターのリンク貼っときます

 

 

 

使い方は公式ページなどを参考にしてください

要は過去の相場を再現し、

バーチャルのお金で実際にエントリーして

自分が勝てるかどうかを確かめるものです

リアルと同じようにチャートが再現されていくので

リアルトレードと同じような感覚でトレードができます

 

僕は手法を考えてはフォレックステスターで

一年分検証し、勝てなければ新しい手法を作って

またフォレックステスターで1年分検証してを

ひたすら繰り返しました

現在検証では勝つことができた手法は2つありますが

どちらもたまたま勝てただけかもしれないぐらいの勝率です

 

このように自分が作った手法が本当に勝てるかどうか

検証できるのでFXを本格的に行うのであれば

本よりもネットの情報よりも何よりも

一番必要な教材だと思います

 

こちらのソフトは確か2万円ほどで購入しましたが

今後のことを考えれば安い投資だったと思います

時期によって割引などもあるようですので

調べてみてください

 

さて、長くなってしまいましたが

僕が今まで行った勉強は

大まかに分けるとこんな感じです

もっと細かいことについては

また後日記事にしていきます

 

この勉強方法がすべての人に

合うわけではないと思いますので

皆さんそれぞれが自分に合った勉強を

すればいいと思います

あくまでもやっさんが辿ってきた道として

参考にしてもらえればと思います

 

とても長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました^^